STELLASTELLA

MENU

東京|港区 ステラプリスクール南青山(企業主導型保育事業)

お知らせ

ASC南青山
2023.03.02

3/11(土)AfterSchool南青山オープン記念 CLOUDYコラボイベント

アフリカンファブリックを通じて、子どもに多様な生き方を伝えるダイバーシティ教育への挑戦

“世界で生きる人を、育てる”をかかげるプリスクール「STELLA(ステラ)」は、アフリカの貧困・教育問題の解決に取り組む認定NPO法人CLOUDYと合同で、アフリカンファブリックを通じた多様な生き方を伝えるキッズイベントを2023年3月11日(土) 11:00より、東京都港区南青山にあるステラアフタースクールにて実施することをお知らせします。

なぜアフリカンファブリックなのか?

NPO CLOUDYの主な活動拠点である西アフリカ・ガーナの人々の暮らしには、”キテンゲ”という布が欠かせません。個性あふれる配色と連続した様々なモチーフが特徴的なキテンゲ。国民に愛されたこの生地は、民族衣装として儀式などでも幅広く使用されており、彼らの主張や表現がデザインに凝縮されています。布のデザインに込められた想いやメッセージを知り、現地の人々の生活や価値観について触れることで、彼ら・彼女らの人生を身近に感じるきっかけにしてほしいと願っています。ファブリックに描かれているモチーフについての説明やガーナからのメッセージ動画を、「英語」も交えてご覧いただくなど、STELLAならではの保育の雰囲気も体験していただけます。

イベント概要
「LEARN」
アフリカって、どんなところ?
どんな暮らしをしているの?
アフリカンファブリックって、なあに?
年の半分以上をガーナで過ごしながら、CLOUDYの現地工場や学校を運営しているNPO CLOUDY 副理事の鳥居より、彼女ならではの視点で、ガーナのリアルな暮らしやアフリカンファブリックの世界についてお話させていただきます。
「PLAY」
アフリカンファブリックを使って、布遊びをしよう!
多様なデザインのアフリカンファブリックに触れながら、文化の違いを楽しく学びます。
「WORK」
アフリカンファブリックの使い道は、無限大!?
たった一枚の布ですが、ガーナの人々の使い方はとてもアイデアに溢れています。
「みんななら、どう使う?」と問いかけながら、布を使った参加型のワークを行います。

イベント参加について
【開催日時】
2023年3月11日(土)
A.午前の部 11:00-11:45
B.午後の部 13:00-13:45
どちらか一つをお選びください。

【開催場所】
東京都港区南青山4-1-15 ベルテ南青山Ⅰ-201 ステラアフタースクール
(※専用駐車場はございませんので、車でお越しの際はお近くのパーキングをご利用ください。)

Google mapを見る

【対象年齢】
6〜10歳
※プログラムの対象年齢は6〜10歳とさせていただいておりますが、それ以外の年齢のお子様でもご参加いただけます。スタッフがフォローに入らせていただきます。

【参加費】
お子様1名様につき3,000円 (小風呂敷サイズのアフリカンファブリックのプレゼント付)
参加費は全額、NPO CLOUDYがガーナで運営するCLOUDY SCHOOLの子どもたちへの給食費へのご寄付として使用させていただきます。
※1組で、お子様1名様・保護者の方2名様までご参加いただけます。

【参加方法】
下記peatixの専用ページより「チケットを申し込む」を選択の上、お申込みください。

 


イベントへのご参加は事前にチケットを購入頂いた方のみとなります。チケットをお持ちでない方はご参加できかねますのでご了承ください。
※1組で、お子様1名様・保護者の方2名様までご参加いただけます。
(購入例)
お子様2名様+保護者の方1名様でご参加希望の場合→チケットは2組分=2枚分ご購入ください。

【持ち物】
筆記用具・飲み物

【キャンセル規定】
キャンセルできません。チケットご購入後のご返金は対応はできかねますのでご了承ください。
【新型コロナウイルス感染症対策について】
・スタッフの検温、体調確認、消毒等感染症予防対策を徹底の上開催いたします。
・ご来場時にはマスクの着用、手指の消毒、体温測定にご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合は参加をご遠慮いただく場合がございます。
・咳・だるさ・鼻水・下痢・嘔吐・味や匂いを感じない等の症状がある場合、また、濃厚接触者に該当する場合は、誠に恐れ入りますがご参加をお控えください。
・状況により、止むを得ずイベントを中止させていただく場合がございます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ステラプリスクール南青山

お申し込み・お問い合わせ

お電話はこちら

東京|港区ステラプリスクール南青山

03-5411-5008

受付時間 月〜土 8:00〜18:00